ファーストユーザスイッチとキユーブ回転

 アップルコールセンターから電話がきた。10月24日に掛かってきて以来の電話であった。ファーストユーザスイッチの件で解ったことがありますといった。

 担当者は、ユーザの環境のとおりに Mac Pro に4枚のグラフィックカードを装着してファーストユーザスイッチを有効にしてみたところ、ユーザがいう通りキューブ回転が起こらないことを確認いたしましたといい、この件はアメリカ本社に連絡しますがアップデータがいつくるかはわかりません、お知らせをいただいて有り難うございましたと付け加えた。

 10月の11日、kato さんが初めてきたとき、持参した PowerPook G4 のファーストユーザスイッチを有効にしてキューブ回転を見せたところ、Mac Pro ではどうして回転しないのですかと聞かれて以来、なぜキューブ回転しないのかを追究し始めていたのである。

 私は当初 Mac Pro になって子どもが喜ぶキューブ回転は止めたのだと思っていた。しかしその後の情報で Mac Pro もキューブ回転していることがわかってきたので、隠しスイッチがあってキューブ回転をさせたり止めたりできるのではないかという推定を確かめるためアップルコールセンターに電話をしていたのだが、思わぬ方向に展開してしまっていたのである。敏速にユーザチェンジが出来ているので、キューブ回転をしなくても私は少しも不自由を感じていない。

 今日は一つ確かな情報に接することが出来て、久しぶりに朗らかな日を送ることが出来た。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

コメントを残す

