庭の草取りと手入れをする

 昼過ぎ庭に出て先ず花壇のシバザクラなどの手入れをした。ササを刈りキクの茎を刈り、ユヨウの枝を根元から切り取った。シマヨメナの茎も根元から切り取った。まだササを残して終わったが、しばらくしてからそのササを刈り、まだ残っている草を取ることにする。

 花壇には去年のようなハボタンを植えようと思う。去年花壇に植えたシクラメン3株は今ベランダで3鉢になって蕾を持っている。シクラメンは多年草なので、こうして後々まで育てていてすでに鉢の数は4つになっている。その一つはもともと室内育ちのシクラメンである。寒さを十分当てたところで今日ベランダから室内に移した。ベランダには庭育ちから移したシクラメン3鉢と、関西ヨメナ1鉢とツタ1鉢がある。
 窓ガラスも拭いて、だんだん冬支度に入っている。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中