「中国語はおもしろい」を読む

 月末で写真の整理が忙しくなった。散歩に出ずにパソコンを操作し読書をした。西荻図書館から借りてきている「中国語はおもしろい」新井一二三はとてもおもしろい。
 中国語の文章は基本的に VSO というのは英語に似ているが、VO , VV などというのもとてもおもしろい。
 VO は「読書」「登山」「克己」「開門」「冒険」。
 VV は「探検」
 もっとすごく有名なのには「券売機」というのがあるという。つまり OV だというのである。
 「券売機」というのは結局中国語としては通じないということで、日本人には通じるのだから、OV である日本語なのだと思う。
 この本は至る所におもしろい話が隠れているという感じで、手近に置いておきたい1冊である。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中