散歩-善福寺公園コースを歩く

 午後から家を出て本宿小学校の前の道を北上して女子大通りを越え、女子大通りの塀に沿って歩いた。突き当たりの坂を降るとそこは善福寺公園の下池である。
 いつもは左回りに行くが、今日は右に曲がって善福寺側の出口に向かった。善福寺川の源流は善福寺公園上池の遅乃井の泉になっている。
 下池から出た善福寺川にはすぐ橋が架かり、橋から下の善福寺川はコンクリート製の深い3面張りの川になっている。善福寺川の底には、わずかな水の流れがあるくらいで渇水期といえよう。植物も鳥も非常に少ない。
 4つ目くらいの橋にきたところで、橋を渡って西に向かった。丁度道の真正面に太陽があってとてもまぶしい。道は坂になってどんどん上がっていく。善福寺川はかなり深い谷の底を流れているように見える。
つづく。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中